人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『なぜ、お誕生日に”MRI"?の理由、その3』

脳の萎縮は全くなし、医師の説明は続く・・
小脳・脳幹・海馬・前頭葉・大脳・脳下垂体・脳内出血・脳の炎症などなど問題なし。脳腫瘍や新旧脳梗塞なし。と、ここまで順調・・Mais! 
 『なぜ、お誕生日に”MRI\"?の理由、その3』_f0068334_10580283.jpg
図6
ちゃんと最後に残されていた。左後交通動脈分岐部に小さな膨らみあり。大きさにし
て「1mm」ほど。脳動脈瘤の初期の場合あり。経過観察で1、2年後に再検のこと。
 『なぜ、お誕生日に”MRI\"?の理由、その3』_f0068334_11211044.jpg
ところでこの1mmだけど、これが30mm超えたら手術が危んだそう。そういえばミカンの小脳腫瘍、小脳の大きさがピンポン玉大で、腫瘍はほぼその大きさまで来てたらしい(ミカンは12年前、当時京都で1箇所しか設置されてなかった動物用MRIにて検査)。

もっと問題なのが図17:頚椎
 『なぜ、お誕生日に”MRI\"?の理由、その3』_f0068334_11211223.jpg
あなたは生まれつき「脊髄が狭い」と言われたエカキ、びっくり。一般的には脊髄の直径の太さが「1.3〜1.5cm」はあるはずが「0.9〜1.0cm」しかないんだそう。つまりは30〜50%狭いというわけ。加えて頚椎がストレートネックなのでこれが脊髄を押してこの先ますます流れが悪くなりヘルニアになる可能性が大だとか。うーーん、やっぱり検査を受けて良かった。「脳」ではなかったものの別の隠れたところに原因があったのだ。つまりはこれまで長年悩まされてきた「肩こり・頭痛・めまい・手の痺れ」などはすべてこの頚椎&脊髄が関連していたのだ。この先「姿勢・頚部のストレッチ・肩甲骨の運動・項頚部の筋肉をほぐす」が必須なのは言うまでもない。

*ストレートネックに詳しいHP=http://www.straight-neck.com
*今回MRI検査を受けたクリニックHP=http://nishiharaclinic.jp/index.html
**MRIの解析結果レポートとMRI検査報告書(画像と文章)が計3枚渡される。初診が850円、検査が6,090円、合計6,940円。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by nabetsuma | 2017-07-29 14:11 | ナベツマジャンク