人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電ツマジャンク「お次は???」

オーブンレンジの買い替えを真剣に考えていたnabetsuma。とにかく予熱に時間がかかり過ぎるのだ。加えて、パイ・タルトなどの底の焼きが甘過ぎ! それは上面にしかヒーターがないため。かといって上下にヒーターがあるタイプだと、1段焼きしかできない上、大きなタルト型が入らず(天板が小さい)、最高温度が210度にしか上がらない。どうなってんの、日本製の電気オーブン。電子レンジと融合させたオーブンレンジだから使えないのよ!!!なんで単体のオーブンを作らないんだ!!!

怒り心頭で、それでも買い替えをずっと検討していたが、ある日Panaのお客様相談室のおねーさんと話をしていて「お客様、今お使いのオーブンレンジ、最高温度が250度で持続可能なタイプですよ」と教えてくれた。「そんなの当たり前じゃん」と思ってたら、「ノンノン、現行のオーブン機能は最初の5分は240〜300度になっても安全対策でその5分後には230度に下がっちゃうんです」って。あ・ほ・か!

ガスコンロの安全センサーといい、この温度管理といい、これじゃあ日本のモノづくりはダメになるぞ=

ということで日本製に見切りをつけ、探しまわって見つけたのがこちら。アマゾンでポチして今週初めに到着。なぜアマゾンなのか・・それはね、オリコカードで貯めたポイントが、アマゾンギフト券にネット上で即日交換可能だったため。

しかしまあ、この側面のでっぱりといい、
 家電ツマジャンク「お次は???」_f0068334_20461421.jpg
背面のでっぱり(ちゃんと理由はある)といい、笑える作りだ。
 家電ツマジャンク「お次は???」_f0068334_20512339.jpg
しかも、取説にはきっぱりと「本体についているタイマーはゼンマイ式なので数分の誤差が生じるかも」とあり、アマゾンのカスタマーレビューには、みなさん別にタイマーを使っているとなっている。温度の設定ツマミもどこに合っているのかよく分からん。ゆえにみなさん別売りのオーブン温度計を同時購入らしい。はあ、なんとも言いがたいほどの「適当さ」が売りのようだ。

そこでこのコンベクションオーブンをこう呼ぶことにした。
『アバウト家電』

本当に使える代物なのか、これから検証したいと思う。左はこれまでご苦労さんだったパナのオーブントースター(トーストの焼きが薄くなり温度が上がらない。サーモスタットの基盤が故障らしい)。右が今回購入したデロンギ EO1490J-W。背の高いシフォンケーキとかは無理だけど、ガタイがチビの割にはタルト&パイは30cmクラスのが焼けるらしい、まじ?
 家電ツマジャンク「お次は???」_f0068334_214458.jpg
とはいいつつも・・色々実験ちゅうだけど、問題あるアバウト家電なのだった。。。いずれまた・・

++++++++++++++++++++++++++++++++
by nabetsuma | 2013-11-09 17:54 | 家電ツマジャンク