人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-nabetsuma「美味しいチャーシューでラーメンを!」

久々に美味しーいチャーシューを作ったので、煮卵入りのラーメンにしてみた〜

*ラーメンの種類について質問を受けました。これは「マルちゃん:昔ながらの中華そば しお味」です。麺にこしがありマルちゃんにしては旨い。
 chez-nabetsuma「美味しいチャーシューでラーメンを!」 _f0068334_1554457.jpg
で、なぜかお供はピタパン&サラダ。
 chez-nabetsuma「美味しいチャーシューでラーメンを!」 _f0068334_15562852.jpg
なぜピタパンなのか!? 
それはね・・
ガステーブルを買い替えて、グリルでピタパンをテスト焼きしたから〜
 chez-nabetsuma「美味しいチャーシューでラーメンを!」 _f0068334_15593023.jpg
<チャーシューのレシピ>・・今回のは手抜き!

1)豚バラ肉をそのままフライパンで焼いて焦げ目をつけ、
2)酒・みりんをぶっかけ、ひたひに水を加えて
3)生姜&太ネギ&唐辛子数本、薬味として入れ、
4)最初から醤油・砂糖で薄めに味付けし80分煮るだけ。

<時間をかけるレシピ>では
1)豚肉は焼かないで、薬味と水&酒で60分煮て、一晩おく。
2)翌日、固まったラードを取り除いて(ラードはとっといて餃子に使う)
3)醤油・砂糖で味付けしもう30分〜50分煮る。

**煮た後の汁は、そのまま鍋で中火で15〜20分煮詰めるとおいしーいタレのできあがり。このタレと芥子でいただきます〜 

**煮卵は、殻をむいたゆで卵を最後の30分あたりから加えて煮るだけ。タレにそのまましばらく漬け込んでおくと色がしみ込んで濃い茶になります。

*もう1つ別ヴァージョンのチャーシューはこちら=
             http://nabequest.exblog.jp/7313856/

+++++++++++++++++++++++++++++++
by nabetsuma | 2013-10-01 16:00 | wankoQuest