人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ガスコンロの買い替えに四苦八苦する・・』

みなさん、知ってはりました? 2009年末、日本では家庭用ガス器具の法律を変更し安全センサー(Siセンサー)が全口に付いていないガスコンロは日本では製造も販売も禁止になり、事実上の『ガスコンロ鎖国』状態となったことを。

うっうっう・・今使っているガスコンロが壊れたら、美しいおフランス製のガスオーブン付一体型コンロを買おうと目論んでいたのに、今回調べたらもうすでに外国製ガス器具はまったく売られていない状況下になっていた。。。悲劇だ!!!

ということで、しかたなく日本製のガスコンロ選びの旅は続く・・なんて、悠長にやっていたら今朝から大火力バーナーがまったく点火しなくなった。どうやらリンナイ製の場合、これは「安全弁の接触不良」なのだそうだ。そこで検索をかけまくり、こちらのアドバイスに従い応急処置を施した。『コンロを持ち上げて下から覗いたら、黄色と白色で線が二本出ているコネクターが各バーナーの下あたりにある。それを抜き差しすれば一時的には直る』ふむ、我がコンロの場合は黄色と黒ね。
 『ガスコンロの買い替えに四苦八苦する・・』_f0068334_16455794.jpg
コネクターの初期化? うわっ!ついた!!!
 『ガスコンロの買い替えに四苦八苦する・・』_f0068334_1648363.jpg
一時的なものだろうから、やはり買い替えないといけないが、これぞ!というのがないので買い物がぜんぜん楽しくなーーい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by nabetsuma | 2013-09-05 16:52 | 家電ツマジャンク