人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミカンな日々・ガン共生記《医者からもらった薬がわかる》

2006年2月19日(日)/日録 by ミカン母

 さて、MRI検査の後、撮影したフィルムを持ってかかりつけ医のもとに出かけた。やはり日々の経過観察は近所のかかりつけのほうがいいだろうと考えたためだ。小脳腫瘍と結果が出ましたと報告し、「しかたないですね。脳の炎症を抑え脳圧を安定させるステロイドを処方しましょう。」ということで、1日1錠投与のステロイド薬剤がでた。犬の薬は一般的に人間と同じだそうだ。体重比で飲ませるということ。出たステロイドは「デキサメサゾン0.5mg/旭化成」。

**今は「Yahoo!ヘルスケア - お薬情報」が薬関係の検索としては便利。以前は「医者からもらった薬がわかる本」なんていうベストセラーもあったが、今はネットからタダで簡単に詳しい薬情報が得られる。ほんと便利だね。

 
by nabetsuma | 2006-02-19 19:02 | ミカンな日々ガン共生記