人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KodomoQuest「サンデルの正義 VS デスノート・・」の巻

8月下旬に京都大丸にて昆虫の写真展に出かけて来た。バッタや蝶やカマキリなどポピュラーな昆虫(日本だけでなく)が中心で楽しめた。
KodomoQuest「サンデルの正義 VS デスノート・・」の巻_f0068334_16503512.jpg
で、マンガ『DEATH NOTE』だけど、これが読まれていた時期には世界中でいろんな事件があったことを思い出した。

そういえば、この春パリで日本人のお母さんに「近年日本のマンガで物議をよんだのが何かありますか?」と尋ねたら「ベルギーのデスノート事件ですかね」、と返答があった。なるほど・・善くも悪くも(このケースでは悪くもだけだが)人気があるというのは影響が大ということか。。。

某公営放送で受けていた「ハーバード白熱教室」、この8/25日に東京でも熱い論戦があったそうだが、「デスノート使用」は『正義』か?『悪』か?、是非にサンデル教授に聞いてみたいものだーーー
KodomoQuest「サンデルの正義 VS デスノート・・」の巻_f0068334_22975.jpg
KodomoQuest「サンデルの正義 VS デスノート・・」の巻_f0068334_2292227.jpg
一足お先に「秋」満喫!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by nabetsuma | 2010-09-02 16:58 | KodomoQuest