人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kyoto-Quest「京都と海の色・・」の巻

ただいま京都大丸で吹き硝子の展覧会が開催されています。nabetsumaはこの木曜にエカキを送り出しその足で歯医者にて治療を行ない大丸へダッシュ!

『横山秀樹吹き硝子展』大丸京都店6Fアートサロンにて。10時〜20時、15日(火)まで。詳しくはこちら
Kyoto-Quest「京都と海の色・・」の巻_f0068334_18461193.jpg
サロンに並べられた硝子にうっとり・・白やターコイズなど涼しげな色に心が惹かれたのですが(ここんとこ京都は暑くて)、なぜか濃い青緑に心奪われ・・
Kyoto-Quest「京都と海の色・・」の巻_f0068334_18512899.jpg
家で写真を撮っていて合点がいきました。この色は瀬戸内海の海の色なんです。

もう何年になるのか・・四国と本州は船やフェリーで渡らないと行き来できなかった時分、ずいぶん船上から海の波間を眺めたものでした。大学入試で愛知へ向ったとき、郷里で浪人生活をスタートしたものの2ヶ月ともたず上京したとき、予備校でデッサンがなかなか上達せず郷里に逃げ帰り、母親から「東京へ戻れ!」と言われ泣く泣く連絡船に乗船したとき・・山ほどの思い出と共にあったのは、いつもこの青緑。。。
by nabetsuma | 2010-06-12 21:13 | Kyoto-Quest