人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'80年代Quest『80年代はバンドエイド!』

1984年、英国においてアフリカ支援のチャリティープロジェクト『BandAid』が結成され「Do They Know It's Christmas?」をリリースし、大きな成功を収めた。翌年その主旨に賛同したアーティストたちによる『Live Aid/ライブエイド』が開催された。(前回の'80年代Questのポリスの画像はそのコンサートの中のひとつ。)

BandAid/1984 ウッ!みんな若い!!!さて、何人分かる?

     

BandAid/2004 ウッ!知ってるのはボノだけ!!!

     

**よーく観れば、ポール・マッカトニーがちらりと出てるし(ポールのベースでスタート)初めに歌ってるのは iPodのCMで日本でも知られているコールド・プレイのクリス・マーティン(妻は女優のグウィネス・パルトロウ)だな。

あたしと同じで顔見ただけではアーティストの確認ができない方々への参加者情報はこちら

実はこの曲、今回埋め込まなかった1989年版を含めてこれまでに3回リリースされている。ということで検索していくと、1952年からの英国クリスマス・チャート(シングル)のトップを飾った曲の中で3回トップを制覇。ビートルズの4回に続いての快挙だから、相当なモンだ〜
by nabetsuma | 2010-01-24 08:57 | '70'80年代Quest