人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KodomoQuest「実写版ドラゴンボール!」の巻

(=∧=)おい、ハリウッド、なめとんのか!? と、思わず怒鳴ってしまうほどの出来。
そういう意味では期待に違わないbad result、まさにおめでとー状態の「DRAGONBALL EVOLUTION」

あちこちのDB(ドラゴンボール)スレで語られているように、製作者はDBを東洋のカンフーもんと勘違いし「屁」とも思っちゃいないんだろう、まったく。

イカンいかん、少し冷静になって解析しよう。

まず映画のオープニングでBuっとぶ。悟空の育ての親、孫御飯と悟空が組み手をするシーン。どう見ても「ベストキッド(The Karate Kid)」のじじ孫。この映画、じじ孫役のパットモリタ&ラルフ・マッチオの出世作となったが、低予算でそれなりのヒットを飛ばし「アメリカ風カラテ映画」の代表作となった。これにあやかろうとしたかどうか、ドラゴンボールはハリウッド風お子様ランチに仕上がってしまった。その他の「難」は以下の通り。

◉映画の孫悟空が白人の高校生という設定に驚く。原作の悟空は一度も学校へは行っておらず闘うことが生き甲斐の戦闘馬鹿。大食漢。色恋沙汰は皆無、結婚は嫁の押しかけ婚。

◉育ての親の孫御飯は武天老師(亀仙人)の弟子なのに、映画の亀仙人は孫御飯よりずっと若いし、ハゲていなし、スケベでない。キャラが普通すぎる。

◉映画に出て来る他のキャラは「ブルマ」「ヤムチャ」「チチ」「ピッコロ大魔王」「マイ」と少なく、DB無印(初期編)おなじみの、ウーロン、プーアールがおらず寂しい限り。CGの神竜(シェンロン)もダサい。

◉ピッコロ大魔王の顔色が悪い。本来なら緑色であるべき。しかもピッコロ大魔王を退治する魔封波は『炊飯保温ジャー(義母んちにあったタイガー製のにくりそつ)』とセットなのに、ハリウッド版では『ただの壷』になるというお粗末さ。

◉ピッコロ大魔王が分身を作るプロセスが普通すぎる。原作では「ポコペンポコペンだあれがつついたか」と唱えつつ、口から卵をゲボッと産むという( ← けっこうエグい)強烈なシーンがない!
KodomoQuest「実写版ドラゴンボール!」の巻_f0068334_13122522.jpg
昔使ったドラゴンボールの資料:DIME 2/71991年より。フランスで最高視聴率65%とある。

元々は西遊記風味付けだったドラゴンボールが(イラストで孫悟空が乗っているのは筋斗雲、心が清らかでないと乗れません。持っているのは如意棒)、第2シーズンの「Z」で孫悟空は宇宙から地球を滅ぼすために寄越されたサイヤ人だった、という設定に進化してからがこのマンガの奇想天外な面白さを増大させた。

映画で実写化するなら、とうぜん「孫悟空の子ども時代」からスタートすべきだったのはいうまでもないが、女優のミラ・ジョヴォヴィッチが弟たちの大好きなゲーム「バイオハザード」に一緒にのめりこんで映画化権を買うに至ったような、そういう動機が必須だった。

いま宣伝してる「アトム」も・・そのキャラが・・かわいくない!!!
by nabetsuma | 2009-10-12 14:01 | KodomoQuest