人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「されど眼鏡、その2・・」の巻

日本人の眼鏡着用率はかなり高いらしい・・検索すると「日本の全人口の1/3、約4000万人が近視」と出た。コンタクトレンズ着用の人たちもそれなりにいるだろうから、実際の眼鏡派がどの位なのかはよー分からんが。

ちょうど眼鏡の話題が出たので、良い機会だと思い、ここ14年間の「3種の眼鏡」を並べて撮ってみた。
NabetsumaJunk「されど眼鏡、その2・・」の巻_f0068334_1133034.jpg
*一番上のフレームがNikonロリータ・レンピカ。以前のフレームが壊れ、しばらく針金で繋いでしのいだ後、京都に転居した際に購入したもの、14年前。フレームが・・デカイ!

*真中が8年前に買い替えたポーカーフェイスのおりぢなるフレーム。これ・・意外に良い。
NabetsumaJunk「されど眼鏡、その2・・」の巻_f0068334_1402576.jpg
左のテンプル裏側に刻印「48□18-140」。この意味は「48=フレームのレンズ幅」「18=鼻幅」「140=テンプル長さ」である。(単位はすべてミリメートル)
NabetsumaJunk「されど眼鏡、その2・・」の巻_f0068334_1403563.jpg
999.9同様にこちらのポーカーフェイスの「智」も具合良く、顔へのフィット感がよろし。値段はたぶん今回の999.9より安めだったけど8年も前だから今なら同じか上のクラスかも。(装着感は実はこのポーカーフェイスのほうが上)
by nabetsuma | 2009-09-07 12:30 | ナベツマジャンク