人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻

(=∧=)重いもん倶楽部発起人です〜

既に活動は始まってました!
「にんじんサラダ」をご覧ください。ボウル比べ!

よーくご覧ください。一見すると容量が違うような・・でも
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_14582082.jpg
ぢつは同じ「700ml=0.7L」なんです。
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_1518734.jpg
金属ボウル=93g(表示は93.0、この計り1kgまでは0.5g刻み)
下はオールドパイレックス
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_15184065.jpg
ガラスボウル=536g・・つまりはガラスボウルが『5.7』倍の重さ=

おつぎ!
エヴァーウエア20cm片手鍋 VS ルクルーゼ20cmソースパン
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_15235076.jpg
同じ直径でほぼ同じ高さです。容量もエヴァーウエア2.2Lで、ルクルーゼが2.0L。しかし・・
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_15264893.jpg
アルミ鍋791g
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_15274718.jpg
琺瑯鍋2490g・・3倍強の重さ=

(=∧=)もち、双方共によく使用する鍋である。が、用途は異なるのだ。アルミ鍋は麺や野菜をゆでたりと短時間用。琺瑯鍋は・・こういうもの煮ると「うっそー」みたいに美味しく煮ることができる。我家の常備食:煮豆。
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_15324222.jpg
一晩水に浸しておいた青大豆を沸騰したお湯に入れ15分ほど弱火でコトコト煮ていく・・ゆであがったらザルにあげ水洗い。その後ひたひた位のお出汁を作りそこに下煮した豆を入れて5分程煮た後そのまま鍋に浸しておく・・これがほんとの『浸し豆』?
重いもん倶楽部「部活動ちゅう〜」の巻_f0068334_16134138.jpg
お出汁が染み込んだ浸し豆を容器に移し冷蔵保存。食べるときには小さな容器に入れ電子レンジで温める。

この山形産の青大豆はとても美味しいのだ。市販の煮豆は味付けが甘過ぎたり柔らか過ぎたりといまいち=自分で煮れば、味加減も煮加減も好みのままに・・お豆だいーすき!
by nabetsuma | 2009-02-23 16:16 | NabeQuest'080910