人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「あれからのこと・・」の巻

(=∧=)風邪ひいた・・喉が枯れて声がでない・・

おつや・・卵白ケーキにカスタードクリームかけ。
NabetsumaJunk「あれからのこと・・」の巻_f0068334_1515555.jpg
パリ旅行の際にあったスリ被害だが、保険金請求の申請が12月8日、なあんと17日には保険金が支払われた。正確には銀行に振り込まれたのだが。素早い対応、東京海上日動火災保険会社には感謝。

現地被害なので、たとえば鍵の交換に関しては大家にユーロで支払ったため、帰国後日本の保険会社から支払われる時には日本円に換金して支払われる。ゆえに為替の変動が気になったが幸いなことに12月の中旬はユーロは128円あたりでそう悪くもなく助かった。ちなみに換金する際のレートは「T.T.S/電信売相場」となる・・CASH買いだと6円も少ないんで良かったわ。

昨日たまたまネット検索してて出て来たが、パリの地下鉄内のではスリ被害に日本人が相当遭っているもよう。こちらこちら
オープランタン高島屋で働いている知り合いによると、日本人と中国人はカードでなく現金買いをするということで有名だそうな・・おかしいなあ、日本人旅行者はクレジットカード払いが多いと思ってたんだが。で、現金を常に持ち歩いているという噂があり、それで集中的に日本人と中国人が狙われるそうな・・

気をつけへんと!
次回はフランス人に見えるよう変装しよおっと〜
by nabetsuma | 2009-01-11 15:38 | ナベツマジャンク