人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『60過ぎたら、何でもありだ=・・その2』

ということで、翌日紹介書を持って本院へ。今度は問題ある右目だけに瞳孔を広げる目薬投下し30分後に医師の診察を受ける。幸いなことに網膜は剥がれというより穴あき。これならレーザーで治療できると聞き安堵した。剥がれが大きかったら入院手術(しかも2~3週間とは絶句=)。レーザー治療、穴あき大きいと費用は5万近く小さいと3万少々、小さいほうで処置となった。1週間後、一度受診するようにと言われ帰宅。

医療に詳しい友人から「レーザーやっても予備軍。膜が剥がれんようにレーザーで傷つけて固定する、という荒技治療。常在戦場、経過観察は続く。強度近視、60歳以上は進行速し、家系体質?」というメールあり。左に比べて右目は近視の度合い悪く、これだとまた穴があくやも。定期検診要の事態となったな。。。

本院で受診後、そのまま入院するやも?という心配あったので、出かける朝に急いで入院準備を行った。まずはガラケーのチャージ、ヨドバシに必要品を注文し、着替え用の衣類の洗濯(乾いたらエカキに持参してもらうため)を行う。無印のたためるボストンに入院キットを詰め込む。ガラケー、iPhoneやiPad miniの充電機器も忘れずに。そういえば父親はいつも入院キットを押入れに入れていたが、いらないものが多くて入れ直しが多かったなと思い出した。今回の準備、徒労に終わってよかったと心からそう思う。

『60過ぎたら、何でもありだ=・・その2』_f0068334_07334351.jpg

by nabetsuma | 2018-06-29 09:36 | ナベツマジャンク