人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あやしい動きのあった6月4日!?』

ラクマとは楽天が経営するフリマアプリのこと。フリマとは・・個人間で物品の売買を行うこと。フリマはメルカリが一番利用者数が多く、ラクマは2番目。そのラクマ・・この6月3日まで売買手数料が「タダ/無料」だった・・知ってはりました?(かくいうわたくしも知らへんかった。急いでその3日にダダダっと出品しましたが後の祭り) 

ヤフオクの出品をやってる方はご存知だろうけど、この手数料というのは結構重くて、ヤフオクが「8.64%」、メルカリが「10%」。メルカリの場合は送料が出品者負担というのが圧倒的で、こうなると本など安い単位での売買は手間ばかりかかって利益がうすうす。そんなこんなで手数料タダというのはマジすっごかったのだが・・この4日からラクマは「3.5%」になった。それでもメルカリの10%よりはかなりお得。

話は戻るけど、この3日と4日を挟んで、特に3日のラクマでの物品の動きは活発だった。というのも、ちょっと思案することがあり、MacBook airの大きい画面の13インチを買おうかと悩んでいて(結局買わなかった。airはやはりその大きさが小さい方がair(軽い)なのだからと思い直した)、まずヤフオクをチェックしてからメルカリに飛んで、その後ラクマをみたら、ラクマが一番安かった! で、それが夜中に向かってどんどん値が下がって行き、で、新品のairが¥68,000で売り切り(定価:¥106,700、Macを知らない人はそんなに安くないじゃんと思われるかもしれないがMacはほとんど値引きなし)。わぁお!それにしてもヤフオクはどんどん値が上がるのに、フリマはどんどん値が下がる。とんでもないわ〜

でもこの売り急ぎ、手数料だけの問題ではなかったらしいということが本日わかった。こちら=https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180501-00084683/
とうとう、次回は廉価版のMacBook airに「Retinaディスプレイ」が搭載になるんだそう。しか〜も、お値段2万円ほどお安くなるんだってさ。ならさっさと売らなきゃね、って、11インチairが2ケもあるうちはどーするんだ!!!




by nabetsuma | 2018-06-13 16:09 | 家電ツマジャンク