人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『修理は田舎だけじゃない!!その2』

で、コンクリ塗装の後、このままにしておくと、豪雨で中塗り上塗りの壁もやられてしまう可能性があったため、ウンウン悩んだ。土壁の補修を左官仕事にしないとなると行えることは、右となりのお家のように金属の波形トタンでおおうのが一般的。これは「板金工の仕事です」と、波形屋根の修理に来た大工さんに言われた。もちろん木材で壁を覆うことは大工仕事でできるはずなのだが、ベランダの両端は足場がないので「2階に足場を組むと高くなりますよ」でアウト。

ということで、ホームセンターで茶色の「ポリカプラダン」を買ってきて、痛んだ部分の土壁をおおうことにした。このポリカプラダン、非常に丈夫でカーポートの屋根にも使われているらしい。今調べてみると、なんとこのポリカ素材は金属の波形トタンより耐久年数も長いので充分外壁の補修に使えるということが分かった。錆びないしね〜 こちら=http://www.komeri.com/contents/event/14_cpanel/

『修理は田舎だけじゃない!!その2』_f0068334_09011034.jpg

とりあえず、一番雨が強く当たるところには残り物のポリカーボネートの透明板を差し込んで、コンクリ塗装の下までおおって左右を釘止め。

『修理は田舎だけじゃない!!その2』_f0068334_09244678.jpg

透明ポリカの上部を茶色ポリカプラダンでおおった。長さが足りなかったため一番上から途中まで。下の部分には透明ポリカでおおわれているからOK。

『修理は田舎だけじゃない!!その2』_f0068334_09012086.jpg


ポリカプラダンがなくなったため、左の2箇所はまだ仕上がっていない。が、右2箇所が雨が強く当たってハゲが激しい部分だったので、これでしばらくはしのげるだろう。

『修理は田舎だけじゃない!!その2』_f0068334_09012457.jpg

by nabetsuma | 2018-06-08 09:27 | Kyoto-Quest