人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新潟への旅:新潟グルメその3』

2018年4月29日

新潟のカレーといえば「VOVO」とのこと。
VOVOは元々東京の原宿にあった小さなカレー屋さんだそうな。いまでは東京の学芸大駅前店と新潟にお店がある。ちなみに学芸大店のほうは村上春樹が愛したカレーと検索で出てくる。絵屋さんの徒歩圏内にこのVOVOがあるので、トーク前の夕食としてテイクアウトしてみた。カレーは2種:バターチキン&ビーフ(バターライス2つ)。ビーフは激辛とあったが、そういうのは食べ慣れているのでそれほど辛いとは思わなかったが、塩加減のバランスがあまりよくなく、チキンカレーのほうがお味は良かった。詳しくはこちら=https://www.vovocurry.com/menu

『新潟への旅:新潟グルメその3』_f0068334_08224929.jpg

新潟市の地元のパン屋・富士屋さんのおやつパン
クリームサンド&あんバター
「あんバター」は、同じパンが京都だと、パンがコッペパンなのと「バター」というネーミングなのに実際はマーガリンなのに対して、こちらのパンはバゲットでバターは本物のバターである。エラい!!(ただしあんバターに固いバゲットは合わない)

『新潟への旅:新潟グルメその3』_f0068334_08390491.jpg

ある日の朝食風景(持参のパン・バナナ・マーガリン・ジャム・ヨーグルト)、残り物を持ち込んだ様子。長期お出かけの際は前もって冷蔵庫内の片付けをするのだけど、帰郷など1週間ほどの留守ではなかなか難しいので、大抵こうやって持参することになる。

『新潟への旅:新潟グルメその3』_f0068334_08382024.jpg

by nabetsuma | 2023-01-12 12:14 | ツール・ド・じゃぽん