人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『キッチンマット・・表面温度に文句つけたーい!!』

洗面所に続いて、うんうん悩んだあげく「ロングキッチンマット」を購入。176cmとロングなのに消費電力が「140wh/1時間当たり3.3円」と少ないのが決め手。ところが、届いて使ってみたらなんか・・暖かさが微妙。
『キッチンマット・・表面温度に文句つけたーい!!』_f0068334_13544826.jpg
そこでマットの上に温度計を置いて計ってみたら「25度少々」までしか上がらない。購入時に「表面温度は45度」と確認していたのに、これは不良品??
そこで取扱説明書を読んでみたら、驚愕の事実が!!!
『表面温度:室温20℃、たたみの上に広げて熱電対温度計にて計測した値が45℃です』

ちょっと、ちょっと!!!
なんでキッチンマットをたたみの上に広げて計測するん!!
なんで、室温20℃の設定で計測するん!!
おかしいやろ? 冬に使うもんやろ??
納得いかへんわッ・・

そう言えば、同じような製品がパナからも発売されてて、パナのほうは「表面温度50℃」になっていたわ。じゃあ、パナにすれば良かったやん? いえね、ヨドバシカメラ梅田店までチェックしに出かけたら、パナのは表面に汚いスジが一杯入ってて(裏側にも)即却下。確かに表面温度が冬の時期に50℃もあったら低温火傷では済まないかもね。

コントロールパネルには温度調節が3段階ついてるけど、とてもじゃないけど「高」以外は使えませんです。。。
『キッチンマット・・表面温度に文句つけたーい!!』_f0068334_13545403.jpg

by nabetsuma | 2016-12-30 13:53 | 家電ツマジャンク